2014年7月25日金曜日

 720()、輪島港マリンタウン特設会場で「輪島あわびまつり」が開催されました。輪島沖で地元の海女たちが素潜りで採ったアワビやサザエをはじめとする地元の特産品が特別価格で販売されていました。

 会場内は大変な人で、アワビやサザエを買い求める長い列ができ、炭火焼コーナーでは、大勢の人が七輪を囲んで新鮮な海の幸を堪能していました。その一角には、サザエ釣りコーナーも設けられ、子どもたちが輪が付いた糸を垂らしてサザエ釣りに興じる姿も見られました。
 自然豊かな能登の海で採られた海の幸を、このような形で提供し大勢の人々で賑わった今回のイベント。漁業関係者をはじめ大勢の方々のご努力に敬意を表したいと思います。
 そしてこのようなイベントが開催できたのは、何と言っても豊かな自然があればこそではないでしょうか。来場された方々は、きっと能登の豊かな自然の一端を垣間見たことでしょう。改めて自然の恵みに感謝し、この豊かな自然が後世に受け継がれていって欲しいと心から願いました。
 夏の強い日差しを浴びながら、このイベントに掛ける関係者の心意気、訪れた人々の熱気、そして豊かな自然のありがたさなど、様々な事に思いを巡らす一日となりました。(T.S.)

- Copyright © 輪島ぶらり散歩 - Skyblue - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -