2014年12月19日金曜日

 輪島市教育委員会では市内全10小学校の6年生全児童を対象に「僕の私の輪島塗椀体験事業」を行っています。これは輪島塗の椀に、子どもたちが沈金(ちんきん)による文様付けを行って「オリジナルMy椀(マイわん)」を制作し、卒業記念品とするものです。
 輪島沈金業組合の方々の指導を得て、子供たちが思い思いのデザインに取り組むなかから輪島塗に興味を持ってもらおうという、輪島ならではの故郷(ふるさと)教育です。

 My椀作りの授業が行われている輪島市立門前西小学校に取材に伺いました。 児童たちは、事前に平らな手板で練習を積んでいるとの事でしたが、お椀の曲面への模様付けに悪戦苦闘しているようでした。

 しかし、徐々に模様付けがなされ、最後に金が入れられると、嬉しそうな表情を浮かべ、お互いに作品を見せ合っていました。
 当館では、市内の6年生全児童が制作した輪島塗沈金椀195点を、下記の日程で展示紹介いたします。世界に一つだけの、子どもたちによるオリジナルMy椀をぜひご覧ください。(T.S.)

*「オリジナルMy椀(マイわん)」展
 会期:201526()11(水・祝)
 会場:当館講義室(入場無料)

- Copyright © 輪島ぶらり散歩 - Skyblue - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -