2015年2月10日火曜日

輪島では毎年この時期に、輪島の文化や産業を多くの方々に知っていただくために「輪島あえの風冬まつり」が開かれており、今年も27()から15()にかけて開催されています。

 そのメイン行事の一つが輪島市文化会館で開催される「輪島塗ありがとう市」です。この市は、市内15の漆器店が日用品から豪華家具に至るまで、1万点以上を破格値で販売する輪島塗大ご奉仕市となっており、連日多くの人が訪れています。
 特に人気があったのは様々な漆器が入った「福袋」で、長蛇の列ができ、初日で完売しました。
 また、330()から始まるNHK連続テレビ小説「まれ」出演者へ向けての応援メッセージボードも用意され、訪れた人が思い思いのメッセージを書き込めるようになっています。
当館でも、会場内にマスコットキャラクター「わんじまくん」をあしらったアピールボードを設置したほか、期間中は入館料を特別料金に割り引き「第32回日本伝統漆芸展」などをお得にご覧いただけます。
この他にも市内各地で「朝市感謝祭」「食談義」「にぎわい大市」「輪島ごっつお祭」などの関連行事が開催され、輪島市内は熱気に包まれた9日間となります。(T.S.)



- Copyright © 輪島ぶらり散歩 - Skyblue - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -